申子  は中学時代、「子平八字」や「紫微斗数」などの中国古来の占術に強い興味を抱くようになりました。各国の占術の大家に出会い、そのもとで占術や中国哲学思想等を研究しました。奥深い『易経』の真理を追求し、「太乙」や「奇門遁甲」などの古来の占術にますます深い興味を抱くようになりました。


海  にルーツを持っていますが、幼少時に家の転居にともない故郷を離れ、家族と共に海外を点々としました。中学時代は香港のスタンレーにあるセント・ステファンズ・カレッジ(聖士提反書院)にて寄宿生活を送りました。六年の間に、英国のグラモーガン大学、ブリストル大学、ノッティンガム大学にて普通法、ヨーロッパ法および医学法を学び、学士、修士と英国での執業証書を取得しました。好奇心で人体解剖学の授業を半年聴講したのち、生死についての考え方を新たにし、科学と宗教とのつながりを見出し、この世の人々に道を徳ことを考えるようになりました。


国  を離れ、日本で友人と同居生活を営み、日本の陰陽学の薫陶を受け、啓蒙されました。日本の陰陽学と中国の五行術を合わせ考えることができるようになり、そしてすべては「無極」(太極のもつ無限的定性)から派生するものだと悟りました。単に中国の三元、三合、中州、盲派などの主な学派から学ぶだけではなく、それぞれの長所を取り入れ、その真髄に通じるようにならねばならないと考えました。


港  に戻り、弁護士事務所、大使館、金融機関や商界に携わりました。その後、特許登録とジュエリー生産に携わるビジネスに進出しました。この期間に教育(大学の共同運営課程 2004年 及び 2013年)、絵画関係、そして風水関係の仕事にも従事してきました。TVEI ( 1995 )「奪標体育雑誌」、「車主世界」、国際認証財務師教会 ( 2007年執行理事) 、海外大学入学研修講師 、「通善壇」( 2013 ) などにも携わりました。2014年には「HK霊異録」という番組の司会、HK Elleのブログ、Sheブログへの寄稿、香港新浪網、『新玄機』、『香港風水』、『頭條日報網』、『Fashion & Beauty』の風水玄学のコラム執筆などを行ってきました。2015 年には、不動産企業『香港置業』の招きで風水についての講演者としてお話をいたしました。さらに、「庚申子 理氣 文史 哲學研究社」を開設いたしました。2016年にはさまざまな古今の科学・歴史・哲学の再評価記録ビデオの監修に当っています。このほか、古代の風俗、民俗に関する芸術的文献などの研究に携わるほか、作詞などの創作もしております。


涯  学習というポリシーを持ち、時間があれば、考古学、魂学、心理学、精神病学、漢方や天文学にも取り組んでいます。物事への取り組みは客観的かつ理性的な角度から取り組み、ごまかしや偶然性のせいにして片付けません。


申子  は歴史に鑑み、仏教、道教、儒教、そして日本の陰陽学を学んできました。人生においてさまざまな変化を体験してきたおかげで、運命は人々の一生に深い影響を与えること、さらに、人はだれもが「貪、嗔、痴、慢、疑」(仏教の思想でいう欲望、怒り、迷い、傲慢、疑いの心)に苛まれていることを悟りました。


申子  は『易経』および中国の歴史の見地から、八卦というものは決して非科学的なものではなく、少なからず天文的な参考価値がそこにあるはずだと考えています。上古時代の甲骨文、周文王時の八卦、姜子牙の 『六韜』 、孔子の『易傳』、戦国時代の鬼谷子、范曾,漢代の董仲舒、張良、司馬遷,三國時の諸葛亮、何晏、五代の袁天罡、李虛中,宋代の徐子平、歐陽修、周敦頤、司馬光、蘇軾、朱熹,明代の萬民英,清代の顧炎武、そして近代においては韋千里、郭沫若、馮友蘭、錢穆、聞一多など、皆この国学を研究しています。今や、易学は各国で多くの形態を取って広がっています。西洋の元首や学者でさえも、この国学も研究しているのです。


申子  は常に客観的に、科学と理性的角度から中華民族の奥深きこの「宝」を理解してきました。西洋の物理学や科学元素とも結びつけ、現代的な運命の参考術を考案しました。


命  を受け入れる態度は、一般的に思われているような消極的な態度ではありません。持って生まれた男女の性はすでに定められたものですが、「大運流年」(一生、および毎年の運勢)については、性格、習慣、風水及び善行によって変えることもできるのです。大逆転も時の経過により、更には五行の定めから抜け出ることも可能です。「安命」(運命を受け入れる)とは、その時と流れを見極め、進退を選ぶことなのです。


嫌  な相手によくでくわすこと、好きな人と生き別れになることなどは、人生ではよくあることです。「命あっての物種」、「死んで花実が咲くものか」などともよく言います。失敗から学ぶこともあれば、取り返しのつかない過ちになることもあるでしょう。この世で出会う冷たい人、優しい人、そのすべてを肯定的に捉え、世の変化にあってさらに強く生きていきましょう。思い通りにならない人生に悩んでいるとき、途方に暮れたとき、配偶者の不貞に悲しみ、心が沈んでいるときなど、是非マスター・キムにご相談ください。あなたのために最も善き、進むべき道を照らし、お助けいたします。この世は元々苦しみや辛さで満ちている所ですが、そこにあって私マスター・キムはあなたとともに歩み、心のわだかまりを解き、安らぎの境地へとお導きいたします。

                                           


不是冤家不聚頭,生離死別兩悠悠 ; 三寸氣在千般用,一旦無常萬事休 ; 亡羊補牢猶未晚,船到江心補漏遲 ; 人間冷暖情為貴,世事滄桑越堅強。 人間苦空無常, 願世人不分你我,解下心結,能秉燭安然脫迷。 Copyright 2012 © All Rights Reserved. プライバシーポリシー| | 免責に関して